やっと、パタパタな日々から少し解消されつつあるひなたママ。

でも、ホッとした時が、一番要注意ですよね。

先日のブログの最後にチラッと書きましたが、サリちゃんが少し大変だったのです。

まず、突然、右後脚を浮かせるように歩くようになり、かなり痛そうな模様。

ウンチングスタイルになれないので、ウンチも我慢していました。

 

この動画はまだ、余裕があった時ですが、この後は完全に3本脚で移動していました。

 

サリちゃんは、どんな獣医さんにも、関節がかなり丈夫だといわれていましたが、

12歳にもなれば、いつ何時、何が起こってもおかしくありません。

もしかしたら、何かの拍子に膝蓋骨か股関節が外れたのかもしれません。

 

でも、その日は日曜日で休診日・・・

「どうしよう」・・・と思いながらも、行きつけの動物病院へ電話してみました。

予想通り、診療時間外なので、夜間救急病院のお知らせメッセージが流れました。

その病院はかなり遠いし、まだ夜間ではないんですよね・・・涙

そしたら、知らない番号から着信が入りました。

救世主!!動物病院の先生からの電話です!!

どうやら、動物病院への電話の着信が、先生の携帯へ転送されているようです。

休みでしたが、診てもらえることになりました。

有り難すぎです<(_ _)>

あと、最近、気管虚脱のような咳をするようになってきたので、

それも気になっていましたが、一緒に診てもらいました。

 

 

ライン

 

せんせ、来たで♪

 

ウンチングスタイルできんくなってん…

 

あれ?先生小っちゃくなったぁ??

 

先生はご家族で病院へ来てくれました。

おでかけの予定だったのかな…申し訳ないです<(_ _)>

息子さんは、動物が大好きで、一丁前な小っちゃい先生みたいでした( *´艸`)

 

どこが痛いのですか??

 

体重が、前回とまったく同じ・・・

でも、きっとウンチがたくさんあるからだね・・・汗

 診断の結果、膝蓋骨は問題なく、股関節付近が炎症を起こしていたそうです。

膝蓋骨は大丈夫やって!

 

痛み止めの注射を打ってもらい、お薬をもらいました。

そして、咳は、やはり気管虚脱の咳だったようです。

まだ、初期なので、脚のためにも気管のためにも、ダイエットが重要です!!

 

せんせ、ありがとやで!!

 

しばらくはガマンするか…

 

翌朝、右後脚に少し体重をかけれるようになり、

未だかつて見たことのないモリモリなウンチをしてくれました。

ウンチを掴むことが、こんなに幸せなことだと思う日がくるなんて・・・汗

感無量でした。

そして、翌日も病院へ向かいました。

 

ライン

 

6.94キロ - 6.74キロ = ウンチ200グラム

一夜にして、200グラム減りました。

つまり、ウンチがそれだけ溜まっていた・・・ってことです。

 

いっぱい出たで!!

「よかったよかった(*^-^*)」

せんせ、ホンマありがとね…

 

おいらもダイナマイトキッスSPバージョンしとくね♪

 

とにもかくにもダイエットで、この2つの症状が解決する。

・・・ってことは、私が頑張らなきゃ!!

手作りとは無縁だと思っていた私ですが、寒天量増しダイエットを始めました。

低カロリーなのに量が増えて、本犬は嬉しそうです。

1週間分作り置きで、休日は、給仕さんのようです、私。

今は、こんなヤイヤイできるまでに、元気になってくれました♪

 

 

ふたりとも、元気な状態で長生きしようね(^O^)/

あ、今年も五山の送り火、大文字の点火をすることになりました!!

今年は字頭、一番上です。

昼間の山登りトレーニング頑張らなきゃ!!

 

おしまい