こんにちは、ひなたママです。

宮古島から来た預かりワンコで、一番長く(3ヶ月超)過ごしていたバビちゃん。

預かった初日から、この子は時間を要すると思っていました。
推定生後7ヶ月でしたが、普通の子犬のように、ヤンチャな一面もなければ、
アイコンタクト、いや、フェイスコンタクトすらできない。

顔を見たら、逆方向へ背ける。

 

これ、どっかで会ったことあるぞ!!

 

そう、出会ったころのひなたと同じような行動でした。

 

なので、こちらからは極力アクションしない方針で、
バビちゃんのペースで、ゆっくり時間を掛けようと思いました。

人に意識される&触れられるのが恐怖だったので、ごはんやケージの掃除も、背を向けて。

ウマウマパーティー(トリーツでみんなのテンションを上げる)でも、最初は参加せず、
でも、次第にそろ~りと入ってくるようになりました。

その頃から、手をペロペロ舐めてくれるようになり、
バビちゃんからは寄ってきてくれるようになりました。
(私から近寄ると、ケージに逃げ隠れますが…)

 

でも、相当な怖がりさんで、

ピンポンが鳴ったら、脱糞。

お散歩練習だと察知すると、脱糞。

クレートへ入れると、脱糞。

少しでも慣れてマシになれば…と思い、今までは、このことにあまり触れませんでしたが、
本当にちょっとしたことで、怖くなり、元の引きこもり状態へ戻る。

一歩進んで、半歩下がる…の繰り返し。

ちょっと扱い間違えると、一気に五歩くらい下がる…

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーマイガー!

 

譲渡会でバビちゃんに会った方は、意外と堂々としてると思われたかもしれませんが、
譲渡会前には、糞尿まみれのいろんな格闘があり、あの場にいたんです(笑)

でも、譲渡会でいろんな人や犬と接したことで、結果プラスにはなっていました。

場慣れとして、譲渡会場は最高だったと思います。

 

ある程度、恐怖心がなくなり、譲渡しても問題ないくらいになれば…と思っていました。

今は、だいぶ恐怖心は軽減されていると思いますが、予想通り、分離不安が出てきました。

私の姿が見えなくなると、吠え続ける。

ほんと、ひなたと同じ道を歩んでいます。

ただ、ひなたの様に分離不安から破壊行動へ移行しないので、怪我とかの心配はいらない。

しかし、徐々に、この子を他に託すことに不安を覚えてきました。
他人を信用していないわけではありません。
どうしても、2回捨てられたひなたを思い出してしまうんです。

そして、会ったことはないけど、ひなたの子犬の頃に似てる。

似てるからって、生まれ変わりでもあるまいし、私は預かりボラ。

殺処分を逃れた子達を、優しい家族へ繋ぐため、家庭犬として暮らせるように預かる。

私としては、このキモチに揺るぎはありませんでした。

 

でもね、バビちゃんと遊んでいるポロンが、生き生きしていて、本当に楽しそうで。
この2頭が楽しそうに遊べば遊ぶ程、私は辛くなってきました。

 

「いつか、サヨナラするんだよ…」

 

ポロンはそんな事情なんて知らないし、一緒にワンモナイト状態で寝るくらい仲がいい。

ポロンがここまで、受け入れるのも、ほんと珍しい。

 

何度も何度も軌道修正しましたが、ポロンのキモチも含め考えると、
どうしても、この2頭を離したくないと思う気持ちが強くなってきました。

 

「バビちゃんを家族として迎えようと考えてる自分がいるんだけど…」

…と、思い切って相方に言ってみました。

「このふたりを離すのは、可哀そうやな…」

「だけど、我が家の預かり枠が減ることは、ちゃんと考えないとアカンで」

「うん、わかってる」

 

私は保護主でもない、ただの預かり。
保護主のレモピさんに、私のキモチを伝えました。

 

正直、預かりボラが里親へなることで、揉めた話は何度か聞いたことがある。
(里親様が決まったことで、初めて愛情に気づき、手離せなくなったりなど…)

 

レモピさんからの返事は、

長期間のトライアル終了ですね。
私は預かり主さん宅への譲渡は反対ではありません。
私の譲渡の理念である
『保護犬も先住犬も飼い主さんも全て幸せになること』

を完璧に満たしてますから♪

私は、車の中で涙がポロポロ…

 

というわけで、バビちゃん、家族になりました。

…って、ひーちゃん言ってそう。
(この頃は、お顔がだいぶ白くなってますね)

次回は名前を考える家族会議の様子を…

つづく

 

今日の譲渡会は雨天中止でしたが、
来週10月22日(日)に、同じ『はまぐち動物病院』で開催されます。

もちろん、ファー君参加します(*^-^*)

ファー君が気になる方は、是非、遊びに来てください。

こちらからの応募も可能です。
↓↓↓
ペットのおうち~ファー君~

ランキングに参加しています。
ファー君のことを多くの方に知ってもらえるよう

↓ポチッとクリックをお願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村