こんにちは、ひなたママです。

宮古島のワンコ達が、
ぞくぞくとトライアルや正式譲渡へ向かっています。

ラッキーもそろそろかなぁ~


(注:ひなたママ妄想120%… なぜなら、サリーはカンタのエサを狙ってるだけ…汗)

 

預かりっ子が1頭になると、寂しくなっちゃうので、
遊びがてら、いろいろコマンドを入れたくなっちゃいます…汗

ラッキーは、オスワリは完璧。

私、飢えて保護されたワンコに、マテを教えることはしないんですが、
宮古島の子達は、島の人達にエサをもらっていたようで、
(だから、人馴れしている子が多いのかな??)
今のところ、あまり飢えている子は多くない様子。

なので、ラッキーには、遊びの延長でマテを教えました。

マテや、カム(呼び戻し)は、いざという時に
一番重要なコマンドだと思っています。

 

友達のワンコが、お散歩している時、
スルリとリードが手から放れてしまい、道路の反対側へ走ってしまいました。
その道路は、片側1車線ですが、けっこう往来があって、
友達は焦りましたが、大声で「マテ!!フセ!!」
…って叫んだそうです。
そして、車の往来がなくなった時に、
「カムーッ!!」で、戻ってきて、無事に事なきを得たんですって。

自分が道路を渡ろうか迷ったそうですが、
自分が動くことで、遊んでると勘違いし、また走ってしまったら大変なので、
呼び戻しのカムを選択したそうです。

 

ちなみに、サリーには「カム」のコマンドを入れていた時期もあったんですが、
カンタが来てから、「カム」って言うと、カンタが振り向くので、
「おいで」に変更しました(笑)

では、ラッキーのマテをご覧ください(^O^)/

まだ微妙かな…汗

そして、ラッキーはとっても綺麗好きレディーだとお話しましたが、
その証拠をご覧ください。

このように、できるだけ自分から遠いところでUNKをし
さらに、シートで隠そうとするんです。
(隠れてませんが…)

とっても綺麗好き乙女な子なんです。
仮名、ラッキーですが。

もう少しだけ、ラッキーとの時間を楽しみたいと思います。

おしまい

ランキングに参加してます。
ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村