こんにちは、ひなたママです。

ご存知の方も多いと思いますが、
我が家のドン、サリーは、8歳の時にとても悲しいお別れがありました。

元飼い主の方との死別。

幸せな生活が一変して、地獄のような日々。

元飼い主さんのご家族も引き取れなかったため、
某所で死を待つ身になってしまいました。

とても狭い場所で、糞尿まみれの状態で。

 

でもね、とても心優しい方が、サリちゃんを引き出してくれました。

元飼い主さんが、サリちゃんを連れて通っていたお店の方で、
サリちゃんのことを、とても可愛がってくれていました。

その方が、サリちゃんが某所にいる話を聞き、居ても立っても居られない気持ちになり、
サリちゃんを引き出すために頑張ってくださいました。

その話は、多くの人を介して、私の元へ舞い込みました。

ちょうど、ひなたの百か日に。

引き出してくれた方は、猫ちゃんを飼っているので、自宅では引き受けられないため、
サリちゃんを引き出した後は、しばらく途方に暮れていたそうです。

引き出してくれて、ホントよかったです。

感謝の気持ちしかありません。

サリちゃんのいない生活なんて、想像できないですし。

 

当初、サリちゃんは、里親さんがみつかるまでの一時預かりだったんですが、
メタボニアンだったため、里親さんも見つからず、

獣医さんにも、このままでは、夏を越せないと忠告されたことから、
晴れて?!我が家の子になりました(^▽^;)

 

サリちゃんが家の子になってから3年経った頃くらいから、
サリちゃんを故郷へ連れて行ってあげたいと思いつつも、
万が一(億が一)、サリちゃんが望んでなかったら
…など、不安もあり、なかなか行動に移せませんでした。

…が、デビーさんのワークショップで、アニマルコミュニケーションしてもらったところ、
サリちゃんの故郷を思う気持ちの大きさを知りました。

とっても幸せな8年間だったそうです。

 

サリちゃんが我が家に来てから、6年3ヶ月。

15歳の誕生日プレゼントに、サリちゃんを故郷へ連れて行ってあげました。

サリちゃんの恩人である引き出してくださった方、
サリちゃんの故郷凱旋に是非同行したいと仰ってくださったcoco嬢ママさん
の協力があって、凱旋帰郷が可能となりました。

私以上に、いろいろ調べてくださって、有難い限りです。

カンタはポロンを腕置きにしています…

 

サリちゃんの恩人さんと、coco嬢ママさんと合流し、
ドキドキしながら、サリちゃんが8年間過ごした家へ向かいました。

覚えてるかなぁ~

少し不安でしたが、サリちゃんは一目散に実家へ向かいました。

元飼い主さんが亡くなってから、ずっと空き家だったらしいので、
サリちゃんのニオイも残っているのかもしれませんね。

こっちは裏口で、表の方にも周ってみました。

…ってか、サリちゃんに付いて行ったら、辿り着きました。

なんだか、ウルってなりました。

考えたら、同行してくれたココちゃんも8歳。

8歳までの記憶を忘れるわけがありませんよね。

そうだね…汗

 

サリちゃんは、あまり長々と散歩をするのは好きじゃないんですが、
この日は、懐かしい気持ちに思いを馳せながら、ずっと歩いていました。

相方は、とりあえずリードを持ってるだけで、サリちゃんを自由に歩かせてくれました。

まさに『想い出散歩』ですね。

一通り周って満足したのか、恩人さんに御礼を言ってました。

サリちゃんは、本当に信頼してる人にしか、前脚を膝に乗っけて抱きつきません。

感謝の気持ちが溢れ過ぎてこぼれるよ…て、表現していいました。

少しクールダウンしたら、また、想い出散歩に出掛けてました。

いってらっしゃい♪

散歩嫌いなポロンですが、この日は比較的落ち着いていました。
(シッポはINでしたが…)

ちなみに、カンタは、サリちゃんが遠くへ行く度に、泣いてました…

サリチャンイカナイデーo(* ̄○ ̄)ゝ

どんだけサリコンやねん…って、笑えました。

でも、見えなくなると、大丈夫みたいなんです(笑)

あとでわかったんですが、カンタは小石を食べていたんです…(-“-;A …

翌日、UNKにポロポロ混じってました。

 

サリちゃんが、戻ってきました。

さすがに疲れたようですね。

 

名残惜しい気持ちを残しながら、みなさんとバイバイして、家路に向かいました。

お疲れのサリちゃん、車で爆睡するだろうなぁ~
…って思っていたんですが、一睡もせず、ずーっと窓の外を眺めていました。

何を考えていたのかな~

おじいちゃんと会えたかな~

家に着いてからは、翌日まで、爆睡でした。

とても穏やかな顔で…

いい夢みてるのかな…??

私もとても感慨深く、しばらく不思議な気持ちでした。

サリちゃんのこと、新たに知ることができて、よかったです。

また、故郷へ連れて行ってあげたいと思いました。

 

サリちゃん、

サリちゃんはいろんな人から愛情を貰い、それが繋がって、今ココにいるんだね。

うちへ来てくれて、本当にありがとう。

サリちゃんが来てくれたから、ごまちゃんと家族になったり、カンタと家族になったり。

ポロンのことも受け入れてくれて嬉しいよ。

みんながサリちゃんにくれた愛情を、還元してくれてるのかな(笑)

ありがと

そして、これからもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
ポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村